ハウスダストを対策するには…?

アレルギーの原因になるハウスダストとは?

ハウスダストとは室内で蔓延しているホコリや塵などが原因で気管支が過敏に反応してしまい、アレルギー症状を発症してくしゃみや鼻水といった状態を引き起こす現象です。

この原理は花粉症と基本的に同じであり、ホコリのような異物が気管支に入ると体内にある免疫が異物と判断して攻撃しますが、そこで使われる抗体が大量に使われるとマスト細胞という器官がヒスタミンという物質を放出するため、くしゃみや鼻水といった状態を引き起こします。

ハウスダストになる原因は空気中を漂う微細な異物であるので、掃除を行って除去するというのが最適な方法です。

ペットを室内で飼っていると体毛が舞いやすくなるのでハウスダストが起きやすくなり、アレルギー体質の場合にはペットを室内で飼うのは避けた方がいいでしょう。

ピックアップ記事

アレルギー記事

  1. 重症化したらどうなるの?ハウスダストアレルギーの話…
  2. ハウスダストアレルギーとは?
  3. アレルギーの原因はコレ!ハウスダストの中のアレル物…

人気記事

関連リンク

  • ドライバー派遣 大阪

    大阪でドライバーの仕事をお探しの方はチェック!ドライバー専門求人サイトならではの質の高い求人情報をたくさん掲載しています。なかなかいい求人をまだ見つけられない方、是非こちらのサイトを一度チェックしてみてください。

    www.kansai-driver-haken.com/

PAGE TOP