ハウスダストを対策するには…?

ハウスダストに含まれるカビ。その原因と人にもたらす危険性とは?

ハウスダストにはカビが含まれていますが、家の中には至る所にカビが生息しています。

カビは空気中に胞子を飛ばして広がっていきます。

高温多湿の環境を好むので、梅雨になると一気に増えてしまうこともあります。

湿気の多い浴室などは繁殖しやすい環境です。

それからエアコンの内部に沢山繁殖していることも多くあります。

最近の住宅は気密性が高いので、湿気がこもりやすくカビが生息しやすい環境になっています。

カビはアレルギー性の疾患を引き起こす原因の1つで、空気中に浮遊している胞子を吸い込むことで様々なアレルギー反応が起きます。

気管支喘息を引き起こすこともありますし、アレルギー性鼻炎の原因になることもあります。

また、アトピー性皮膚炎の症状を悪化させる場合もあるとされます。

ピックアップ記事

アレルギー記事

  1. 重症化したらどうなるの?ハウスダストアレルギーの話…
  2. アレルギーの原因はコレ!ハウスダストの中のアレル物…
  3. アレルギーの原因になるハウスダストとは?

人気記事

関連リンク

  • リエゾン

    リエゾンは、熊本県玉名市を中心に訪問看護を行っております。身体疾患の看護はもちろんですが、精神疾患の看護サポートに力を入れております。緊急時のために24時間対応となっていますので、何かあっても安心してご利用いただけます。詳しくは公式サイトをご覧ください。

    www.liaison-homonkango.com/

PAGE TOP